JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

和文電信で算数をやってみた

昨年10月の「赤とんぼ」以来となります。
本日は「和文で算数」という、新たな企画にチャレンジです。

お題はタイトルどおりの「算数」。
簡単な足し算と引き算の問題が和文電信で 10 問流れるので、それに答えます。

(例)

<ホレ> ニジュウ ヒク ジュウイチ タス サン ハ <ラタ>

というような、カナ文字だけの算数が 10 問続きます。

(20wpm 700Hz)

 Download

出題の間隔は十分に空けてあります。
できれば紙に書かずに暗記受信だけで計算できるように練習してみてください。
なお、答えはありません。

こんな簡単な計算でも、和文電信にしちゃうと・・・聞き取るって、シンドイよね。

  ♦ ♦ ♦

私の長年の懸案、「いつも和文を聞いていたい!」も、
現在製作中の「和文 bot」で何とか解決しそうではありますが・・・。
.
こうして、和文電信好きを公言して、サブタイトルにまで掲げていたりするので、
このような和文電信のアップだけは、これからもず~っと続けていこうかと思っております。

これまでも短編小説や、少し長いものだと太宰の小説、それから童謡や詩、ネットニユースなど、
さまざまなジャンルから和文にできそうな素材を探してきました。

和文電信の素材にどんな文章が向いているのか・・・求めてもキリはないことではありますが。。。

これからも、最善の方法を求めて、模索の旅は続きそうです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村 

 


アマチュア無線 ブログランキングへ