JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

トランジスタ技術スペシャル 2018/秋号

帰宅途中に書店に立ち寄り「トランジスタ技術SPECIAL No.144」を買ってきました。

f:id:JH1LHV:20181002205828j:plain

トランジスタ技術SPECIAL(No.144)

 
一般的な Arduino で IoT するって・・・シールドの追加が必要だったりと、ちょっと面倒。
やっぱり今どきは ESP32 マイコンで Web サービスを使うのがスマート。

で、この「スペシャル秋号」は1冊丸ごと ESP32。
ソース入りの CD が付録なので、コピーするだけで簡単に IoT が試せそう。

先月(2018/9)のインタフェースの特集も ESP32 だったけど、やっぱり WiFi が使えるって大きい。
モジュール単品も @500 と安価だし・・・中華ならこの値段でボードが買えちゃうから。

f:id:JH1LHV:20181002221731j:plain

WiFi マイコンが当たり前の時代になったということだね。
こりゃ~もう Wifi が使えない Arduino と、別れるしかないということかなぁ。。。

それと、ESP32 が搭載できる「IoT Express」という Wi-Fi Arduino 基板も付録で付いてきました。
(この基板は昨年発売のトラ技(2017/11)の付録と同じものになります。)

 

f:id:JH1LHV:20181002205431j:plain


aitendo でパーツセットや完成品を購入することができるみたいです。


私は既に製作済みですが。 

www.jh1lhv.tokyo


ということで、
トラ技スペシャルの記事を実際にトレースしながら、ハムのネタ探しでもしてみようかと思います。