JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

cwdecoder を試してみた ~その4~

和文に適用するようにスケッチを少し修正しました。

今回の修正は次の2点です。

  1. ”ホレ” がきたら、和文モードに移行するように修正
  2. 和文受信中にカッコがきたら、閉じカッコまで欧文モードに移行するように修正

和文から欧文への切り替えは未実装です。
”ラタ” を欧文の切り替え文字にすると、これって和文の訂正符号なので。。。 

文字列「あいう(ABCDE)かきく」を送出して解読させてみました。

f:id:JH1LHV:20150120213438j:plain

和文受信中にカッコがきたら欧文モードに切り換わります。

 

f:id:JH1LHV:20150120213446j:plain

閉じカッコの後は再び和文モードに戻ります。
思ったとおりに動作しているので、修正は上手くいったようです。

ここまで修正したスケッチですが、cwdecoder の開発者である OZ1JHM の了解も得ずにこのブログに掲載するわけにもいかず、どうしたものか思案中です。

とりあえず今のところは、もう少しスケッチを弄ったり、1枚の基板にしたりと・・・
やることが結構あるので、しばらくはこんな感じで続けていきます。