JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

Windows 10 IoT Core で Wifi が使えるようになりました

Windows 10 IoT Core で Wifi ドングルが使いたいけど。。。

 

Raspberry Pi 2 + Windows 10 IoT Core で Wifi が使いたくて、

これまで Wifi ドングルを何個も買って試したり、

ホント色々やってみましたが、結局のところ全て無駄だったわけで・・・

 

やっぱり最後の頼みの杖は純正品ということで。

 

昨年のクリスマスに注文していた期待の星が帰省中に届いていたようで。

今しがた荷物を受け取り、早速お試しです。

 

本当に純正品なら認識してくれるのかなぁ~

これまでダメダメだったので、いささか心配になりながらの確認作業です。

f:id:JH1LHV:20160104192006j:plain

Official Raspberry Pi WiFi dongle - Raspberry Pi Swag

 

今、ウェブサイトを覗いてみたら、もう品切れになってるし。。。

簡単に入手できないということは・・・期待は大。

 

f:id:JH1LHV:20160104204526j:plain

あと必要なのは電源だけ。

ケーブルだらけのラズパイってげんなりするし。

余計なケーブルが無いってやっぱりいいですねぇ~

スッキリです。

それに何よりパソコンと離れたところに設置できるし、機動性だって向上します。

 

f:id:JH1LHV:20160104200420j:plain

Wifi ドングルを接続して電源を入れるだけで SSID がずらり。

やっぱ純正品ならこんなに簡単に認識するんだ。。。

(ラズパイの再起動が必要です。)

 

f:id:JH1LHV:20160105212250j:plain

 

f:id:JH1LHV:20160105202412j:plain

Windows IoT Core Watcher でも認識していることを確認です。 

 

以上です。

 

帰省ボケが抜けてないので、

今日のところはこれで止めときます。

73