JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

電子工作の便利グッツ ~DC変換プラグ 38種~

電子工作に何かと便利なグッツの紹介です。

 

いつもの大陸さんの安物ですが。。。

まぁワンセット持っていれば・・・イザ(?)という時に役立ってくれるはずです。

 

www.aliexpress.com

 

f:id:JH1LHV:20170503114518j:plain

配送料込みで 1,000円 って・・・

この中華の同じもの、アキバあたりでちょっと高めで売ってるんじゃないかな。。。

(ネットでクリックする方が安く買えるし、超便利なんだけどね。)

 

f:id:JH1LHV:20170503124243j:plain

プラグの種類がこれだけあれば、

もう一般的なノート PC ならほぼ網羅で、メンテナンスもバッチリでしょう。

 

ただ、注意することとして、

極性(センタープラス、センターマイナス)を間違えないようにすることで、

本体のジャックの確認と、使うプラグの極性はテスターで確認することが必要です。

 

f:id:JH1LHV:20170503135037j:plainf:id:JH1LHV:20170503135346j:plain

プラグの規格や情報ならググれば沢山でてくるので・・・間違うことはないかな。

 

f:id:JH1LHV:20170503123805j:plain

わたしは安定化電源で使います。

 

以上です。

この連休中の工作に幸あれ。