JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

トランジスタ技術4月号

先月号の付録基板もまだしっかり試してないというのに、

今日発売のトラ技が気になっちゃって、隣町の少し大きな書店まで足を運んで買ってきました。

 f:id:JH1LHV:20180310192428j:plain

付録は、「電子回路実験ライブ DVD」と、恒例の「エンジニア手帳 2018」です。 

書店帰りにカフェに寄り道して、ひと通りページを捲ってみました。
今月号は時期的なこともあってかフレッシャーズ向けの特集なので挿絵も多く、とっても読みやすい構成になってます。 

先月号は付録基板を組み立てて読み進めることが前提だったので、
ひと月かけても特集の半分も進みませんでしたが、今月号は気軽に読めそうです。

本文はかる~く読んで、秘伝の技が一杯詰まってるという DVD をじっくり観ていくのがいいかもです。
・・・って、もう DVD だけで済んじゃうかも。 

 

f:id:JH1LHV:20180310202426j:plain

キャッチコピーに「秘伝」と謳っている DVD って・・・とっても気になっちゃうよね。

で、帰宅してすぐに DVD の index.htm を表示させてみました。

「電気・電子の教科書復習」の項だけでも、こんなに沢山の動画が入ってます。

な、なんと・・・140 本ものライブビデオが収録されてるんだって。

ということは、やっぱり全部観るのにひと月は掛かってしまうのかな。。。頑張って、みよっ。

 

それと、今月号のもう一つの付録、「エンジニア手帳 2018」だけど。これ、いいね! 

掲載されてる資料がとっても充実してるから。 

特に気に入ってるのは、手帳の最後の方に載っている、LTspice と KiCad のショートカット・キー一覧なんだけど。

アプリ毎にショートカットなんて幾つも覚えてられないし、それにすぐ忘れちゃうからね。

そんな私の頭をこの手帳は優しくサポートしてくれるんじゃないかな。

激しく、期待できますよ。

  

ということで、今月のトラ技は、この2つの付録がとっても魅力的。

先月号の AI スピーカも、まだ実験途中なので、その合間にでも・・・しっかり読もうかと思います。

 

それにしても、普通の暮らしの限られた時間の中で、やりくりするって・・・ホント大変だ。